銅梅竹透釣燈籠(どううめたけすかしつりとうう)
仁戸名に本拠をおいた武将、牛尾兵部少輔が1550年、自分の子息の修行する千葉寺愛染堂に寄贈した逸品。
国指定重要文化財(東京国立博物館蔵)
1452年創建。曹洞宗。へたの台砦(仁戸名館)の東南方向約300mの低地、仁戸名字「郷」に位置し、付近に東金道が通る。武蔵型板碑(永和5年,1379年)、宝篋印塔、木造釈迦如来像(千葉市指定文化財、14世紀)が残されている。寺門は月星という。千葉氏との関係は濃厚である。千学集に登場する仁戸名牛尾氏との関わりも推測される。ほかに十九夜塔(寛政3年)、庚申塔がある。
仁守寺(じんしゅじ)
・千学集は、北斗山金剛授寺(妙見宮、千葉神社の別当)の記録である。戦国時代末期、天正年代に成立したと推定されるが、「千学集抄」または「千学集抜粋」と呼ばれる抄録のみ伝わる。
・『改訂 房総叢書 第二輯 史伝 (一)(二)』昭和34年 改訂房総叢書刊公会によった。 ・表記の便宜上、原則として、旧字体を新字体にあらためざるをえなかった。 ・*として注釈を加えた。 ・千葉氏、原氏の系図等については柴田さんのHP「千葉氏の一族」を参照されたい。 |
仁戸名の長の岡田善阿彌と申す者の妹聟に、胤善* 善阿彌方へ遊山に御出ありし時、我が一人の子に契約をばなされけり。此の子七八歳ばかりの時、屋形様の命により、新左衛門殿* 討たれにけり。善阿彌は叔父なれば、彼の若子をむさの牛尾なる福満寺に具して頼み置きぬ。四五十年の後、胤房**より「新左衛門こと、子はなきや」と、御尋ね有り。善阿彌急ぎ福満寺に人を走らせ、胤房に斯くと申上げれば、即ち召し出し給ふ。「老成者なりし」とて、我が妹聟なりける近江浪人の西郡源三郎殿を差し添え申せし也。この時、胤房、「我が名字にてはいかゞと思し召されけん。牛尾を冒させ、彦七郎殿と申せし也。此の時、検断役を渡され給ふ。今の西郡、これなり。牛尾美濃入道***と申すは、彦七郎殿の事なり。善阿彌姓の子にて在りしき。牛尾の姓二筋在りて口伝なりとぞ。
一、良文五世千葉介常長、・・・四男頼常原四郎の後十一世胤惟、女子一人、千葉廿六世氏胤四男胤高原孫次郎光岳、胤親原孫二郎貞岳、貞岳の末子胤善原新左衛門尉、胤資牛尾美濃守入道、胤廣尾張の守、胤家隼人佐、胤重左衛門弟右衛門尉、弟竹二郎殿小金城*にて皆討死。胤清彌五郎、胤直彌五郎左近大夫、胤仲右近大夫。 一、牛尾美濃入道の子五人、第一尾張守、第二五郎右衛門、第三仁戸名三郎左衛門、第四女子、小金高城和泉室、第五女子、府中石塚室、以上五人。五郎右衛門の子五郎右衛門、その子源七郎左京亮沼田にて討死。牛尾半七郎公津にて討死。弟牛尾出羽守同左京亮出羽、仁戸名三郎左衛門、その子仁戸名牛尾大和守、弟牛尾主計、その子牛尾右近。
一、仁戸名牛尾三郎左衛門は、神領辺田* の百姓三郎五郎といへる者を「わが被官切れば」と、辺田に押し込み討ちける所、覚実**の仰せには、「被官たりとも、神領へ押し込み討は、在所の沙汰叶ふまじ」とて、御輿を御門まで出されける。牛尾美濃守殿大庭まで参られ、さまざまに申されし後、三郎左衛門は山林して落ちつきぬ。
一、仁戸名三郎左衛門の子牛尾兵部少輔は、仁戸名のさくの内*といへる九貫五百の神領を押領せられし時、範覺**御鉾を立てられしに、小弓***へ御馬を出され、御取りなしなされし兵部少輔の子、うなや(追注)の御弟子にて、稚子にて在りせしを、範覺の御弟子に上げられるべき約束にて落付きぬ。此の程の千葉寺の山本坊也****。斯る事のありし故か、仁戸名の苗字も絶えにき。
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