千葉市の遺跡を歩く会の活動

※ 遺跡めぐり以外の活動の記録です

 

 2002年1月1日 荒屋敷貝塚に初日の出を見にいきました。(トップの写真は数日前に撮影したものです。)

 
 日の出の予想時刻は午前6時49分頃です。東の空が明るくなってきました。数千年前の荒屋敷貝塚人たちもこの場所に立ち、畏敬の念をもって日の出を迎えたのではないでしょうか。
 すでに太陽は昇っているはずなのですが、ぶあつい雲が・・・雲の切れ目からわずかに日の光が漏れてきます。
 残念ながら、太陽は顔を出しませんでした。しかし眺めのよい大貝塚で飲むお屠蘇もまた格別です。悠久の歴史を感じます。

 貝塚町貝塚群や園生貝塚なども話題になりました。

 (以上の写真はyygucciさんに提供していただきました)

・9月30日(日)、学習会「中世千葉の歴史と遺跡」が開催されました。会場は定員いっぱい。40名近い参加者が熱心に話しに聞き入りました。午後は、有志で猪鼻城(千葉城)周辺を歩きました。

学習会の模様

(写真)yygucciさん

御茶ノ水から猪鼻城主郭へ

(写真)たかしpart3さん

 

・8月19日(日) 今後の活動の方針等を話し合う会合がもたれました。 当日は千葉市の親子三代祭りでにぎわっていました。

(写真提供yygucciさん)


8/11房総オフ(坂田城・成東城)がおこなわれました。

 その模様は、

      たかしpart3さんの「房総の城郭」

           潮風さんの「常陸国の城と歴史」(のオフの部屋

をご参照ください。(参加者の半数以上は、7/22の遺跡めぐりの参加者でした(^^))

・当会は3月25日(日)、千葉市生涯学習フェスティバル「学びを楽しむ日」にパネル展示で参加しました(その様子は→掲示板
・2000年11月11日(土)発行「千都よみうり」1面トップで当会が紹介されました。
ちば市政だより わかば6月号、若葉区版(2000年6月5日発行)1面で、貝塚町貝塚群が「世界最大規模の遺跡」として紹介されました。

 

もどる